積み上げ

自己研鑽を楽しもう

時間が増え始めた 洗濯物編

 僕が最初に取り組んだのは洗濯物からです。
洗濯物をする際にストレスを感じていた事も多かったので最初にとりくみました。

朝一番に天気予報を見て干せるかどうかの確認をしなければならない
天気予報次第で予定が変わってしまう為、ルーティン化しにくい
天気予報が外れた場合は悲惨なことになる
乾き具合が日によってバラバラ イマイチなときは無駄にストレスを貯める

といったように軽く考えてもこれだけのマイナス要素があります。朝の大事な時にこのようなことに時間を使うのは愚かだ!! と考えました。

解決方法は簡単で、『コインランドリーの乾燥機を使う』です。
近所のスーパーにあったのが幸いでした。買い物をする日と洗濯物を乾燥機に入れる日を同じ日の夜に設定したのです。

仕事から帰ったらお風呂を済ます
    ↓
洗濯機を回す
    ↓
その間に食事を開始
    ↓
洗濯機が完了+食事の終了
    ↓
洗濯物を持ってスーパーへ行く
    ↓
洗濯物を乾燥機に入れて30分にセット
    ↓
乾燥機に入れている間に買い物を済ませる
    ↓
買い物は10分以内で終わるので乾燥機が終わるまであと20分

来ました!! この時点で相当の時間が発生しています。
まず、朝は洗濯をしなくなったのでその分時間があります。そして夜にも時間が発生しました。
天気予報に左右されない。乾き具合は毎回最高。曜日ごとにルーティン化も可能。そして自由な時間の増加。ストレスの大幅な減少。費用は一回300円から500円。

 

使わない理由あります?

 

このようにして勉強や読書の時間を確保しました。多少のお金は使いますが、時間というかけがえのない1番大事なものをこれだけ確保することができます。乾燥機付きの洗濯機を購入できるのなら間違いなくそちらのほうが良いかと思われます。僕もいつか買います。笑
時間に追われている感覚もなくなったので本当にスッキリした気持ちで毎日を過ごせるようになります。マジでオススメです。

洗濯のストレスを減少させ時間の確保に成功した僕は読書量を増やすことに成功。次は食事についてです。朝食は必要なのか?どれくらい何を食べればよいのか?これらを解決していきます。 健康に関する本を読んでいくわけですね。

では、今回はこの辺で。