積み上げ

自己研鑽を楽しもう

「幸せ」になるには。

あなたは幸せですか?
もし幸せでないのなら、この記事を見てもらって少しでも幸せに近づいていただけたら嬉しいです。

「幸せ」とは、一体なんなのか? どのような状態なのか? 

言われてみると難しいと感じるかもしれません。今まで深く考えたことも無かった。
という人も多いでしょう。

改めて、「幸せ」ってなんだと思いますか?

僕たちは生まれてから大人になるまでずっと

学校の先生
地域の人
によって育ててもらいました。
個人個人でさまざまな環境下で育ててもらった思います。
これは本当に感謝ですよね。自分が今この瞬間生きているのはその人達のおかげですから。

ですが、当然その人達の『価値観』も僕たちに刷り込まれてます。
・しっかり勉強して大企業に入りなさい
・公務員になれば給料が安定してる
・人生は甘いものじゃない
・結婚して子供をもちなさい
・好きなことで生きていくことは無理だよ
・気合、努力、根性で頑張るしかない
など、さまざまな意見、お話があったと思います。

では、それらを全て実行できたとして本当に幸せになれるのか?
結論、僕はなれないのではないか。 と、考えます。

なぜなら、先ほどあげた『価値観』はすべて自分で考えて、自分で感じた『価値観』で判断したものではないから。
全て自分の価値観ではなく、他人の価値観なんですよね。

じゃあ、「お前はどうやったら幸せになれると思っているんだよ!」
と、聞こえてきそうなので僕の考えを言います。

まずは、自分が一体何をしたくて、何が楽しくて、どんな事に興味があるのか?
しっかりと自分自身と会話をすることが大事だと思います。
キッチリ自分の『価値観』でやりたいことや、目標を持つこと。
自分の本当にやりたいことで人生を歩むこと。
これが「幸せ」になるための第一歩だと考えてます。

あなたは好きなことがありますか? 
目標はありますか?
そして、1番重要なのが、
その「好きなこと」「目標」が他人の目を気にしたものではないこと。

周りの人と違うことを言ったり、違う行動をしようとすると必ずと言っていいほど反対されます。否定されます。
それが怖い。
めちゃくちゃ分かります。
だから、心から自分がやりたいことが出来ないんですよね。
否定しないで。。 自分は間違った人間、ダメな人間。
そのように感じてしまうかもしれません。
ですが、ここで折れてしまうと、またいつものイヤな日常に戻ってしまう。

これでは永遠に前に進めません。自分はこの負のループの中にいたと思います。
あの人がダメって言うからやらない。
あの人がイイって言ってるからやる。
やってる自分としては本当に楽しくない。マジでつまらない。
だって、自分で考えてやった行動じゃないわけですから。

周りにどう思われても良い。
何を言われても良い。
自分のやりたいことに進む。
この覚悟と勇気があって始めて「幸せ」になれる。
ここにたどり着けました。僕はいま本当に幸せな人生を歩んでいます。

なのですが

否定をされる。反対をされる。
でも、それを乗り越えるための覚悟も勇気もないよ。
辛いよ。
という思いもある。一緒に泣きたくなるほどよく分かります。
僕は運良く覚悟や勇気を持てたから乗り越えられた。
これじゃあ運が良くないと幸せになれないじゃないか!!
そう思ってた時期が僕にはありました。

ですが今は違います!!
ものすごいことを言っている人に出会ってしまったから。
その人が言っていたこと。
それは。。。

否定そのものがなくなればいい。

僕はこの言葉を聞いてシビレたんです。
もう共感しまくりです。
この人に一生ついていきたい。
この人の為に仕事をしたい。
この人と共に仕事をしたい。
否定そのものがなくなったら。本当に全ての人が幸せになれるのではないか!
最高じゃないか! やるしかねーよな!! そう思えたんです。

そうすれば夢を語るのも怖くない。
目標を語るのも怖くない。
みんなが好きなことに没頭できる。素晴らしすぎる。

僕は出来る範囲で行動を起こしています。
まずは近くの人達の夢を否定しない。
なんでやりたいの? そうかー好きなのか! 頑張るんだよ! 叶うよ!
どんなことが好きなのか。なぜ好きなのか。
その話をするだけでも本当に楽しいですよ。

ちょっと熱くなりすぎて話が脱線し過ぎましたね。

まとめ
幸せになるためには周りの人達の目を気にすること無く、
自分の価値観でやりたいことや夢を決めて人生を歩む。
まとめるとシンプルでございます。

では、この辺で。