積み上げ

自己研鑽を楽しもう

「仕事」は好きですか?

あなたは、仕事が好きですか?
「仕事」と聞くと、どんなイメージですか?
・イヤなこと
・生きていくためにやらなきゃいけないこと
・我慢をしなきゃいけないこと
もうネガティブなイメージしか出てこないのではないでしょうか。泣

でもですよ、
20歳〜70歳くらいまで働く訳ですよね。

自分の人生の時間をこんなイヤな事に膨大に費やして本当に良いのでしょうか?
僕は、そう考えた時にゾッとしたのです。

僕は高校を出てから行ける会社が本当に少なく、今現在の会社にやっとの思いで入りました。優秀な人材とは言えないでしょう。
そこから田舎の工場での勤務がスタートしました。
・仕事内容はあまり好きでなない
・会社にいる時間は毎日10時間 長い日は12時間
・めっちゃたまっていくストレス
・手取り16万程度の給料

どうでしょうか。
良い環境だとはお世辞にも言えそうにありません。
自分自身はそう思っていました。

ですが、周りの人からは
「職があるんだから良いじゃないの!」
「そのうち給料が上がるから我慢よ!」
「辞めないように長く勤務しないと!」
と、よく言われたものです。
そして僕は自分自身の思いは押し殺し、今の会社に居続ける事になります。
そう、他人の意見のままに生きていたのです。
・1度入った以上はこの会社で頑張らないといけない
・給料が上がるから我慢しないといけない
・辞めてはいけない
このような意識に変わっていきました。

しかし、この状況になると本当に大変ですよ。
ストレスがハンパじゃないので。
週末になると浪費はかさむし、酒やタバコも止まらない。
これでは今より良い人生になる訳がありません。

この状況を脱出したい。

では、どうすればよいのでしょうか。

自分がやっている仕事以外に目を向けてみる。
自分がどんな「価値観」なのか、何が「得意」で「好き」なのかを知る

例えば1
あまりお金が必要ないのであれば、本当に心から好きな仕事に切り替えれば良いでしょう。
そうすればストレス発散のための浪費も無くなり、結果として手元に残るお金も多くなりますよね。

例えば2
お金が必要なのであれば、どの業界が高い給料なのかをまず調べる必要があります。
さらに必要な資格やスキルもあるでしょう。
ならばそれらを取得すれば良い。
そうすれば自分の求めた物が手に入る訳ですから。

このようにして、自分自身としっかり向き合って本当にやりたい事をする。
そこに向かって行動する。
行動しなければ、ずっと人生は何も変わらないまま。
そんなつまらない人生は僕はイヤです。
仕事の話から人生の話になって来ましたが、
「仕事=人生」
と言っても過言ではない。と僕は思っています。
それくらい膨大な時間を仕事に使うわけですからね。

僕はとりあえず友人と始めた資格の勉強から行動を開始してます。
今現在もっている資格は
危険物取扱者甲種
・ボイラー技士2級
・第2種電気工事士
これだけでも今よりは給料がだいぶ高い会社に挑戦することは出来るようになりました。選択肢が前よりも増えてます。そして不安も少ないです。
僕は勉強したりすることが好きなようです。
今は日商簿記3級を勉強中です。

とにかく自分の本当にやりたいこととか、楽しいこと、夢中になれること。
これらを見つけてやってみましょう。絶対に人生が楽しくなると思います。
そしていつか仕事に変えていく。そうなれば良いなと思います。

仕事に対してネガティブなイメージが最初は大きかった僕ですが、今は違います。
仕事は
・自分のやりたいことをすること
・人に喜んでもらうこと
・人を幸せにしていくこと
・心を豊かにしていくもの
ではないのか? というふうに考えています。

これから僕は最高の仕事が出来るように行動を続けようと思っております。
最高の仕事をみんなも見つけましょう!まだまだ行動は続きます。

では、この辺で。