積み上げ

自己研鑽を楽しもう

『時間がない』を解決していく

時間がないと感じていた私は時間術の本を読みました。そしてとりあえず行動をしてみたのです。まずは自分がどんなことに時間をつかっているのか? をざっくり把握するところから。

 


食事を用意、食べる時間 1時間
洗濯物を干す時間    15分
会社に行く準備     15分
仕事、通勤       10時間

 


食事を用意、食べる時間 40分
昼寝          20分

 


筋トレ         1時間
食事を用意、食べる時間 1時間
風呂          15分
睡眠          7時間

残っている時間   2時間弱

日によっては掃除の時間もあります。これでは時間がない。のんびり過ごしている時間も全く含まれて無いですからね。

この残っている時間を何に使うのか。考えたり、検索しました。そうしている内に疑問がうまれてきたのです。


朝食は本当に必要なのか?
洗濯物を干したり、たたんだりする時間はなんとかならないのか?
そもそも食事をもっと簡単にできないのか? そもそも何をどのくらい食べればよいのか?

次はそれらを調べていきました。さらに本を読んだり、検索をします。 

 

まだこの時点では残っている時間は増えていません。ですが確実に前にすすんでいます。 こうやって少しずつ積み上げております。

 

ある程度本を読んだら次は実践です。 ここから大きく時間の使い方が変化していきます。 では今回はこの辺で。