積み上げ

自己研鑽を楽しもう

睡眠時間は何があっても削らない

時間が圧迫されてくると睡眠時間を削ってでも作業をするという人もいるのではないでしょうか。
ですが、それはあまり効果的ではないかもしれません。体がフルパワーで動けないのです。常に自分のMAX状態で活動するために睡眠はかかせません。
では、どのようにすれば良好な睡眠をすることができるのか。

・寝具を見直してみる
一度今使っている寝具が本当に自分にあっているのか確認。なんか違うと思うなら最初に変えるべきでしょう。おそらく1番手っ取り早く睡眠の質が上がります。

・寝る時間、起きる時間を徹底的に固定する
まずはこれだと思います。当然、土曜日や日曜日も例外ではありません。
毎日同じ時間に寝て起きること。これは習慣にするために重要なことです。
僕の場合は夜は9時には寝て、朝は4時半起きです。

・自分の適正な睡眠時間をザックリで良いから知っておく
自分の感覚でもいいので1番スッキリする時間睡眠を測っておく。
僕の場合は7時間半から8時間。

・適度な運動の習慣化
朝は20分から30分ステッパーを踏み。夜は筋トレをしてます。
出来そうな人には朝の散歩を強くおすすめします。

・夜は部屋の明かりを間接照明にする
普段使っているような明かりでは光が強すぎです。夜は薄暗い間接照明にして過ごします。スマホやパソコンを使うのも極力避けます。ブルーライトから逃げましょう。

 ・寝る直前に何も食べない
夕食は寝る1時間前には済ませておく。
あと、夕食にキウイを2個食べると睡眠の質が良くなる。という研究をみたことがあるので参考までに。

 

睡眠について考えてみても軽くこのくらいは意識して毎日おこなっております。
僕は能力を人と比べると優秀な方には入りません。ガチガチの凡人タイプです。MAX状態でも優秀な人と比べると50点、60点ほどでしょう。
だからこそ常時MAX状態でいる必要があるのです。
常に安定した状態で、自分のフルパワーで勝負する。
そうでもしないと勝機はない。
僕はそう思って毎日を全力で過ごします。

少しずつ睡眠の質を良くするための行動を習慣化してみる。すると相当な変化が見られると思います。言われてみると当たり前な事かもしれませんが実際に行動出来ている人は少ないかと。ものすごく勿体ない。
毎日の小さな積み重ねでいつの間にか大きな力になります。
睡眠、食事内容、運動、集中力全てが繋がって莫大な時間を手に入れました。

これからも毎日の生活を積み重ねること。アップデートしていくこと。それらを心がけて生活していきます。

では、今日はこの辺で。